HOME > ごあいさつ

後援会長から皆さまへ

  2024年に教団は創立75周年を迎えました。創立翌年の1950年に教団の神学校が設立されますが、それ以前の聖霊神学院(1929年設立)からは95年の変遷を経ています。この間、多くの教職者・信徒によって福音が語られてきました。その中核を成すのが、神学校で育てられた牧師・伝道者の先生方の働きだと思います。

 私は、聖霊神学院を併設した神召キリスト教会出身です。歴史ある教会から、同級生の親友や後に続く青年たちが献身の召命を受けて中央聖書神学校に入学しました。その中には私の息子もいます。そして教団の各教会で用いられています。身近な存在が神学校から巣立っているだけに、さらに多くの神学生が牧師・伝道者として続くことを願い、後援会会員として神学校への支援をさせていただいています。

 教団の「御霊による前進カード」によると、日本全国に教会数215(教会167・伝道所48)信徒数11421名となっています。あの聖霊に満たされて送り出された神学生たちから今日までの伝統的変遷を経て、多くの収穫の実となっていることを誇りに思います。

 現在、中央聖書神学校後援会の会員数は300名程度(増加中)です。殆どの皆さんとは直接お会いすることはできませんが、お祈りと会員登録による会費と献金により支えられていることに感謝申し上げます。

 神学校は老朽化に対応するため本年7月より改築工事が始まり、環境面や学び方等改革を進めます。神学校が多様化するに従って一層の応援が期待されます。物心両面の応援をしたいと願っている教職、教会、信徒の皆様の思いを後援会に集めさせてください。

どうぞ後援会会員になって下さい。
皆様の思いを取りまとめて神学校への支援としてまいります。
お願いごとばかり申し上げての失礼をお許しください。
皆様のご協力をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
 
2024年2月4日
中央聖書神学校 後援会会長
酒井勝
 
 
 

役員

会 長 酒井 勝(東京アーバンチャーチ)
副会長 岩本章子(武蔵野キリスト教会)
監 事 野村行雄(めぐみ福音キリスト教会)
監 事 柳谷良子(神召キリスト教会)
会 計 佐々木功(めぐみ福音キリスト教会)
書 記 富山 均(十条キリスト教会)
書 記 横須賀直人(中央聖書教会)
役 員 浅賀信行(小岩栄光キリスト教会)
役 員 浅賀奈代美(小岩栄光キリスト教会)
役 員 柏 勝(結城基督教会)
役 員 小林健一(篠原教会)
役 員 福田智香子(中央聖書教会)
顧 問 三宅規之(中央聖書神学校校長)
顧 問 多田睦夫(北越谷キリスト教会牧師・元会長)
顧 問 峰田 将(神召キリスト教会・元会長)
顧 問 酒井源次(十条キリスト教会・前会長)
 
※2026年までの任期で、上記の方々が役員となり活動しています。